身近に腎不全患者がいるので私もめちゃくちゃ気をつけてますが、、、
せっかくなのでまとめてみようと思います。
※あくまでも見聞きした情報ですので参考程度にお願いいたします※

私と同い年の知り合いなのですが、若くして腎不全患者になってしまいました。
ラーメン大好きな方で、ラーメンのスープは全部飲んでいたり飲酒も結構していました。
自分は何を食べても大丈夫、と自信があったみたいでまさか腎不全患者になるとは思っていなかったそうです。
今は週3回の透析、厳しい食生活や水分制限で日々ストレス、また本人には絶対言わないですがすごい顔が黒いんです。
これは透析による色素沈着のせいみたいです。

私もかける言葉が見つからないのですがpikaちゃんは絶対ならないでね!周りの人にも教えてあげてと言われているので共有しておきますね。

✅腎不全とは?
腎機能が低下し、老廃物がうまく排泄できなくなり、体に老廃物が溜まりさまざまな症状、合併症などが起こる
めまい、イライラ、疲れ、むくみ、動悸、息切れ
『身体障害者』として認定されます。

✅原因
•遺伝
•塩分の摂りすぎ
•高血圧
・ストレスなど

✅腎不全になるとどうなる?
ステージにもよると思いますが基本手術などで完治は難しい。
また一度腎機能が落ちると回復はかなり難しい。
•水分の制限(1日1ℓまでなど)
・食べ物の制限(リン、カリウムを多く含む物ダメ、塩分は◯%までなど。バナナやりんごなどの果物、ハムやベーコンなどの加工肉など)
・厳しい体重管理

✅治療法
・定期的な人工透析
透析は基本的に一生続きます。
週2、3回3、4時間の人工透析
人工透析は月4、50万です!!
もちろん国から助成金は出ますが1ヶ月2、3万はかかります。
☞やめてしまうと数日〜2週間しか生きられません。
・腎移植
根本解決には腎移植しかないみたいです。
ただすぐ出来るわけではなく、ドナー待ち状態。病院にもよると思いますが5年〜10年待ちだそうです。

✅腎不全の予防
・食生活(ラーメンのスープは全部飲まない、ドレッシングなど調味料を濃くしすぎない、かけすぎない
・適度な運動
・適度な睡眠
・禁煙

とりあえず私も、、、
ラーメン食べてもスープは飲まない!
調味料は極力減らす!(減塩を選ぶ、激辛チャレンジはしない、これはやりすぎだと思いますがサラダは何もかけずに食べるなど)

体は大切にしたいですね。
カテゴリ
タグ